積みゲーを許すな

語彙力のない乙女ゲーム感想

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle- 感想

久しぶりに人生ゲーに出会いました。Collar×Maliceって言うんですけど。みんなやってね。

唐突に始まりましたが、カラマリが面白かったことをきっかけに乙女ゲーマーに本格復帰したので備忘録も兼ねて感想でも綴りたいなという思いでブログを開設してみました。その割にカラマリの感想は書かないんですけどね。まとめきれないので…

 

さて、タイトルにもある通り、乙女ゲーマー復帰後初プレイタイトル【悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-】を本日トロフィーコンプしました!

以下感想なので当然のことながらネタバレ注意です。語彙力はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

【シュド】

THE・王道ヒーローって感じのキャラ。まあメインヒーローですしね。

トゥルーエンドもシュドルートの派生なくらいなので本当に悠久のティアブレイドという作品の要になっているルートだし、色んな設定を盛り込みつつも綺麗にまとまって終わっていてよかった。

過去イヴとの関係もあって、ロウルートみたいになったらどうしようと思った(これについてはロウルートの感想部分で記述します)けど全然そんなことなくて安心した。

シュドルートで1番印象に残っているのが「今のオレが好きになったのは、今のイヴ、君だから」って台詞で、これが狂おしい程に好き。この一言に全て詰まってる。

過去の自分は過去のイヴが好きだったかもしれないけど、今の自分は今目の前にいるイヴが好きだって言うの。シュドは1番最初にやったのでその時はただ胸熱なだけだったけど、ロウルートやってから思い返すとここがロウとの違いだなーってじんわり。きっと現代イヴが1番欲しかった言葉なんじゃないかな。そんなこんなでイヴとのカップリングだとシュドが1番好きです。

あとティアブレは基本的にどのルートでもそうなんだけど自己犠牲精神が強くないのがいい。いや、イヴは犠牲になろうとしたりもするけど。

シュドルートでも「オレと一緒に生きよう、イヴ」って台詞があるんですけど、そこで思わずガッツポーズしたね。ヒロインを守って死んで満足するヒーローもいるけどその先の未来にお前がいなきゃ何にもならないんだよ!!!!ってことで私は一緒に生きようって言ってくれるヒーローが大好きです。シュドイヴちゃんサイコー!

 

【アタルヴァ】

頭が良い反面、体力も運動神経もない典型的なRPGでいう魔術師タイプ。なのに剣で戦う。何故だ。とはいえ剣についてもちゃんと意味があったし、少しでも守れる力を身につけようと努力をしている所には好感が持てた。

クール気取ってるのにムッツリとかを期待してたんですが世間知らずすぎてラッキースケベも起きない!!!とブーブー言ってたら個人イベントでちゃんとイヴの胸を触って叩かれてくれたのでニッコリ。いやでも彼に悪気があった訳ではないんだよ…(謎のフォロー) 無自覚天然系だからイヴのことどう思ってるかに対して幸福感?とか答えちゃうしとてもかわいい。

ルートとしてはシュドルートの補完になるので目立った急展開はないけれど、じっくりと彼の成長を見守るようなシナリオで、まるで母親のような目線でずっと見てました。EDは卒業式気分だよ。

アタルヴァルートを語るにあたって個人的に外せないのがTRAGIC_END。所謂バッドエンドなわけですが、そんな一言で済ませられない、ただ悲しいだけでもメリバなわけでもなくて。

過去イヴと統合してアタルヴァと一緒に過ごした記憶も何もかも忘れてしまったイヴが目を覚ましてアタルヴァのことを「ロウ…?」と呼びかけるのに対して、アタルヴァはイヴのことを想って、【ロウ】ならさぞ幸せそうな顔をするはずなのだから、と「ロウだよ」と微笑むだけのエンディングなんですけどね。

表情とか声とかに胸がぎゅーっっと締め付けられました。普段あんまりボイスをじっくり聴かないんですけどここは何回も再生してしまった。深い悲しみや絶望を与えるわけでも未来への微かな希望がある訳でもなくてモヤモヤとして後味の悪いところが逆に魅力なのかな。トロコンした今でもやっぱりこのエンディングが1番印象に残ってる気がします。

 

【ヤジュル】

軟派キャラは大体重いものを抱えていたり裏があったりがセオリーですがヤジュルも例に漏れず。他キャラがユニオン目線なのに対してヤジュルルートではシンガル側の事情なんかも垣間見えて新鮮でした。

戦争なんだからどちらか一方が悪いなんて事はなくて、やっぱりユニオンにも色々あったんだなあ…と。そもそもシェルターに擬似人類は入れないって言ってる時点でおや?とは思っていましたけれども!

ティアブレは大体のルートでスチルありの攻略キャラが泣くシーンがあるんですけど、ヤジュルルートではうっかり私も泣きました。あんな絞り出すような声で「オレを許してくれ…」とか言われたら秒で許すわ。

実際ヤジュルのやったことは酷いことだし過去イヴの立場になったら絶対に許せることではないとは思うけど、現代イヴから見たらヤジュルの裏切りがあったからこそ(過去イヴが暴走したお陰で現代イヴが産み出された訳なので)今の自分が存在している、いわば恩人みたいなもので。奪うしか出来なかったヤジュルが結果的に誰かを救えた、ということはヤジュルにとっても物凄く救いになったんじゃないかな。

なんやかんやで単体で見るとヤジュルが1番好きでした。元々顔が好き。ウィンクっていいよね。

 

【ロウ】

ショタ枠かと思ったら3000歳だったしオレと一緒に死のう!!!!とか言い出したヤンデレ枠。いや事情を知ったらああなるのも分かるけれども。

ロウ関しては何とも言えない…ロウルートだけヒロインが現代イヴから過去イヴに変わるんですけど、そこが複雑でして。ロウからイヴへの気持ちは過程は書かれて無くとも3000年想い続けて来た、と思えば納得出来るんですが、イヴからロウへの気持ちは「気づいてなかったけど私3000年前からロウのこと好きだったんだ!そもそも好きじゃなかったら一緒に不死身の身体になろうなんて受け入れられないよね!」で済まされてしまったので何とも…

イヴの気持ちの変化がちゃんと書かれていればよかったなあ。あとシュドの感想でもちょっと記述しましたが、ロウは現代イヴに対して「過去のイヴを今まで守ってくれてありがとう」以上の感情がないんですよね。シュドは生まれ変わって(?)いてロウは生き続けているのでそこの差もあるとは思うんですけど、やっぱり今のオレが今のイヴを好きって言ってくれたシュドと比較してしまってモヤっとしたり。

何だかボロクソ言ってしまってますがロウのイヴを想う気持ちはすごく純粋で、誰よりも幸せになって欲しいなあと思っているキャラでもあります。あとロウルートはイヴも含めて前向きに生きようとしてる姿勢がすごく良い。「私達が犠牲になれば突破できるけど、全員で帰るって約束を果たせなくなるから却下」って言ってくれただけで満足です。みんなで幸せになろう。

 

クレイドル】

ほぼドローン型で人型になるのは終盤のほんの少しの間のみなので彼はマスコットキャラの枠で良かったのではと… 恋愛過程も薄ければシナリオも短かったのでオマケくらいの扱いなのかな。

AIとはいえ3000年もイヴを見守って来たのだから恋愛感情のようなものが芽生えてもおかしくはないんだけど、イマイチ盛り上がらないままエンディングを迎えてしまいうーん… あとクレイドルルートは最後のご都合主義感が流石に突っ込まざるを得ないというか。「詳しい説明は省きますがこれを使えば地上は浄化されます」でどうにかなったし。いやいやいや詳しい説明して!(笑) 一応別ルートでそれっぽい説明はあったけどね。

小さいクレイドル可愛いし大きいクレイドルはとにかく顔が好きなので視覚的には楽しめました。でもクレイドルはドローン型の方が好きかな。

話の流れはほぼ同じなのにスチル差分で大小両方のEDがあるせいでTRAGIC_ENDが無いのがとても残念だった。どっちか一方に絞ってTRAGIC_ENDも作るのは無理だったんだろうか… クレイドルのTRAGIC_ENDって作りやすい気がするんですけどね。壊れてしまって噛み合わない会話しか出来なかなってしまったクレイドルと永久に過ごしていくイヴとか… たまに一瞬だけ繋がる時があってその度に泣いちゃうイヴとか。妄想で補えってことですかね。

クレイドルもボロクソに書いてしまったけど本当に健気でいい子なんです…恋愛なしでいいから掘り下げて欲しかったな。

 

【トゥルー】

全員攻略後に解禁される、シュドルートから派生するルート。このルートでは今まで語られなかったアイナさんやギル視点でのことが判明しますが、今までのルートでも伏線はあったのでここまでやってるプレイヤーなら多分みんな予想できただろうな、と。

ギルめちゃくちゃかっこよかったし個人的にアイナさんがすごく好きなのでAIとしてでもまた出てくれてとても嬉しかった。

過去イヴと現代イヴが共存してるのはこのエンディングだけなので本当にみんな幸せそうで…いや、ロウと過去イヴはともかく現代イヴとシュドアタルヴァヤジュル(クレイドル)は前途多難な感じはしますが(笑) 色々言いたいことはあるけどみんな末永く幸せにな!です!

 

【その他】

ギルとアイナさん、リグ、エルザと恋人、シュドの育ての親…あたりのことはチラッと話題に出ても深くは追求されていなかったのでそのあたりも見てみたいなあと思うんですがFDで何かあるんですかね…?あとはカーマイン、アルカディアあたりの掘り下げとかも見てみたかったり。まだまだ積みゲーがたくさんあるので時期を見てですが、そのうちFDにも手を出してみたいと思います。

 

そんなこんなでボロクソ言ってしまった部分もありますがティアブレ楽しかったです!読んで下さった方はお気づきでしょうが長文書くのにブランクがありすぎて後半に行くにつれて息切れして雑になっております。精進します…

次はピオフィをやろうと思いますー!新作ゲームをワクワクしながら待って発売日からそう遠くないうちに始めるのが久しぶりの感覚なので楽しみです。

 

それではまた。