積みゲーを許すな

語彙力のない乙女ゲーム感想

あんスタ!! Music最推しイベで完凸した話

どうもわたしです。ナノです。
当ブログはプレイした乙女ゲームの感想を残すために開設したのですが、今回はタイトルの通りあんさんぶるスターズ!!Musicの最推し報酬イベントにて推しのカードを完凸した話】になります。
つまりはソシャゲの話。画像が貼りたかったのでブログに書くのが手っ取り早かったんですよね…。
とはいえあんスタのイベントの走り方に関しては検索すると丁寧に書かれた記事やらサイトやらがわんさかヒットするので、当記事ではそういったイベントの走り方の基本・解説のような事はほぼ書いておりません!備忘録というか、わたしが後で読み返してこんなこともあったな〜って楽しむためのただのイベント期間の日記ダイジェストです!そしてそれはもうめちゃくちゃに長いので、暇つぶしに最適です!(?) 気を楽にしてお読み頂ければ幸いです♬



🍫ショコラ◆格別な一粒Rouge&Ruby🌹❤️‍🔥

【イベント期間】
2023/02/15〜2023/02/23

【目標】
①報酬☆5[狙い定めた一粒]七種 茨 完凸
②イベント曲100回プレイ(S+/S+/S+達成)

【最終結果】

【使用ダイヤ数】
スカウト:3500
イベント:約7000
合計:約10500

【ユーザーRankの推移】
228→235

【pt数増加の推移】

(Twitterにて配布して下さっているスプレッドシートを使わせて頂きました。いつもお世話になっております…!)

【イベント開始前準備〜終了後お披露目あんライまでの記録(という名の日記)】

🎀2/14(火)
Happy Valentine🍫💕 ということでイベント開始前日。特効スカウト開始日です。
スカウト開始前、所持💎がちょうど2000だったので1500(¥10000)買って3500にしておきました。

この日は普通に仕事だったのですが、15時から10分間休憩があるのでその間にスカウトを回す。結果……虚無すぎてスクショすらほぼ撮っていません!!!!その中でも撮っていた貴重な1枚がこちら。

なんでやねん。
☆5を2枚抜きしているにも関わらず謎に2枚共高峯翠。☆4も2枚抜きしたけどすり抜け。Why???わたし、回すスカウト間違えましたか?でもまあ持ってなかったフィーチャー高峯来てくれたので嬉しい。ありがとうな…
北斗くん1枚目を引くまでに60連くらいかかって気が遠くなったけどその後は順調に引けて結局100連目のコインと交換で北斗くんを完凸して撤退。ノー凛月。☆3は全員完凸しました。

ちなみに特効スカウトをどこまで回すかは【予算】【目標pt数】【走る時間が確保できるか】【☆5が推しかどうか】etc…と様々な要因があるので人それぞれですが、新曲イベント形式で完凸を目指すのであれば最低でも特効55%(☆4完凸/☆3完凸をサポートに入れる)にはした方がいいかなと個人的には思います。
そしてまたもやお世話になっている配布スプレッドシートを利用してざっくりと使用💎数を計算する。大体こんな感じでした

スカウト開始前に3500用意していた💎は100連でちょうど0になったので新たに7500(1500×5=¥50000)用意。少し前に完凸走ってたフォロワーさんが有償💎の所持数に制限があるという話をしていたのですが、わたしもここで初めて「上限に達したのでこれ以上購入出来ません」の表示を見ました。有償5000が上限みたいです。今回はホイッスル100の配布もあったしログボとか諸々でも増えたので正確な💎使用数はわからないのですが、最終的に500くらい残ってたのでおよそ7000使用と記載してます。
そして凛月くん推しのフォロワーさんが無事に完凸してたのでお披露目あんライに参加させて頂く。本当におめでとうございます🎨❤️🤎


これにてイベント準備は完了です。明日から頑張るぞ〜!と意気込んで就寝しようと思ったけど前イベ配布の笛がまだ56個残ってるのをフォロワーに脅されて()消化のためにインモラル周回する。でも案の定寝落ちる。

🎀2/15(水)
イベント開始日!寝落ちて残った笛が33個あったので朝のうちにお仕事BP3で消化する。この日も普通に仕事だったのでスタートダッシュとかは特になく15時休憩でBP消化だけしてました。
たくさん食べて元気出してイベント走ろ🎶と思ってファミマのオニ盛ペペロンチーノを買って帰宅。1074kcalはバカ。でもぺろりと平らげた。

20:00頃から本格的に走り始める。イベントを走る時には大体原作を知っていて画面をあまり見なくても内容が把握できるアニメかそもそも内容という内容が無くゆる〜く見られるギャグアニメを流す事が多いのですが、今回のお供はHUNTER×HUNTERキメラアント編にしました!なぜなら年末年始の無料公開でやっと原作を読了したので。
蟻編、序盤は本当に面白くないので(…)飽きる。21:30くらいに寝落ちて23:00頃起きる。初日に茨1枚くらいは取りたいな〜と思っていたのですが全然無理だった。結局初日は90万ptくらいしか稼いでません。パス込みでも130万ptくらい。
ちなみにスコアが高い方が当然獲得pt数は高くなるのですが、バレンタインキャンペーンでファン数2倍の期間だったのでわたしはファン活を優先した編成にしていました。特効カードの中で斎宮宗だけはファン数を稼ぎたかったので、特効斎宮宗のファン数がMAX(5000人)になるまでは高レア+特効斎宮宗の黄編成に完凸北斗くん、真くんサポートの特効60%で走ってました。
そしてラブフォロワーたちが応援してくれてた。感謝🥹💕



ひなたくんのニッコリ笑顔がまぶしいしこんなにかわいい創くんがコーヒーを淹れてくれるのに頑張らないわけがない。最高。

🎀2/16(木)
この日も仕事。日中はほぼ走ってない。基本的に土日休みの仕事なのですが、今は閑散期で暇なので金曜日がお休み🎶 家事もお風呂も翌日に回してイベント走ろ〜〜と思ったのにまたもや22:00前に寝落ちる。2:30くらいに目覚めたので走る。厳密にはもう17日だけど深夜に走った分のpt数も16日換算にしてます。多分4:00くらいにまた寝ました。

🎀2/17(金)
6:00頃起床。のんびりお風呂入ったりゴミ捨てに行ったり洗濯と掃除を済ませたりして11:30頃コメダ珈琲へGO!ちょうどお休みだったのでこの日はコメダでイベント走ると決めていました☕️ というわけでまずは昼コメ🥪

コメダにはフリーWi-FiもあるしiPadで蟻編の続き見ながら走ろうと思ったら家で見てる端末でdアニメストアをつけっぱなしにしていたせいで複数端末再生不可の表示が出る。なんたる失態。仕方がないので先日開催されたオトメイトファンイベント Dessert de Otomate 2023(通常オトファン)の夜公演配信アーカイブを流す。大まかな流れはリアタイしていて分かっていたので、画面を見ていなくても朗読部分を改めてじっくり聴けて楽しかったし結果オーライでした🙆🏻‍♀️
そして多分このあたりで特効斎宮宗のファン数がMAXになったので編成から外して通常ライブは特効60%→55%に。
茨1枚目(350万pt)が見えてきたのでそこまで到達したらケーキを頼もうと決めてひたすらライブし続ける。13:28にやっと1枚目到達〜!という事でバレンタインイベにもちなんで勝利のガトーショコラ🍫

15:00過ぎに追加のケーキを頼む。酸っぱさを求めていたのとジュンくんを意識して(?)今度は🍓

400万pt達成してキリも良かったので16:00頃退店。約4時間ありがとうございました!家にいたら絶対に寝落ちていたと思うのでこんなに捗ったのはコメダのお陰です💕
ケーキ2個も食べたし全くお腹が空く気配がなかったけど夕飯はカレーを予定していたのでスーパーで買い物をして帰宅。18:30過ぎまでライブしてからカレーを煮込む。全然お腹空いてなかったのにぺろりと完食🎶🍛🙌🏻

その後はまたハンター見ながらひたすらライブ。新ハンは設定改変されててゴンとカイトが蟻編で初対面だったことを知る。えぇ…ゴンさんになるほど思い入れないじゃん……となりながら多分23:00頃寝落ちる。本当に寝落ちてばっかだな。3:00過ぎに起きてちょっとライブしてまた寝る。

🎀2/18(土)
この日も休日だったので8:30過ぎに起床。家事はほぼ昨日済ませたので何もせず朝からひたすらライブをする。相変わらずちょいちょい飽きながらもハンターを流す。ついにEDが表裏一体に変わった!!!!ちょっとモチベが上がる。21:20頃にやっとコムギが本編に出てきて後にこの少女が自分の運命に深く関わることを王はまだ知らないー…的なナレーションからの表裏一体の流れがサイコーすぎて興奮した。王ムギ、好きだ。そして!なんとぉ!



2winkちゃんが咲きました🎧🌸🎉
いや〜〜〜〜〜めでたい。この日ライブを頑張ってたのは2winkちゃんがもうすぐ咲きそうだったからなのでした😉 ファン数2倍キャンペーン、ばかすかファン数稼げるからモチベ爆上がりするし改めて推しがバレイベ報酬でよかったなと思いました。
この時点でちょっと日付は超えてたんですが、ジュンくん完凸目標で走っていたフォロワーさんと1時間くらい通話しつつ走る。通話を終えた後茨3枚目(1100万pt)がもうすぐだったのでそこまで走ってから2:30頃就寝。というか2枚目(750万pt)いつ獲得したのか記録してなかったんですが、18日起床時に568万ptだったので日中にひたすらライブしてた時に獲得してたみたいです。流石に画面を見過ぎて目が死んでいたので蒸気のアイマスクして寝たら眼精疲労に効いたかはわかりませんが顔が温かくてよく眠れた(?)


ラブフォロワー、瀬名になってた。ありがとう、ちゃんと寝たよ❤️

🎀2/19(日)
本日もお休み!8:30頃起床。6時間寝たので元気。家事は洗濯だけして本日も朝からひたすらライブ。Opus.COLORs(通称パスカラ)の特番アーカイブ公開期間が今日までというツイートを見かけたのでちょうどハンターにも飽きてきたしでお昼頃から流し始める。スタミュネタがモリモリで面白かった!現時点では刺さりそうな子はいないのですが、スタミュも全然興味ないところから始まってるのでパスカラもナノメンできるといいな〜!4月が楽しみ🌸
15:00からイベント折り返しで後半ミニトークとパス1000ライブ解禁。ただこの時睡魔がピークでお仕事ループにしてたらそのまま寝落ちて2時間くらいスヤァ…してた😴



そしてまたラブフォロワーの名前が変わる。この創くんとジュンくん、ファイト💪🏻みたいなポーズでめちゃくちゃかわいい。


夜ご飯はカレーにチーズ乗せて焼いた。おいしかった。土日にご飯作りたくないがためにずっとカレーを食べ続けてた。この上に乗せるのに温泉卵作ったんだけどせっかちすぎて湯に浸ける時間短かったから温泉卵というかほぼ生卵…でしたね……


そしてこの頃からもう高レアカードのファン数が次々MAXになってしまったので、🍎えでんようちえん📛あだむぐみ🐍いばらせんせい🍫なぎさせんせい引率のもと、園児たち(未育成☆3)をひたすらファン活していました。るらず100回達成するまで続いた。この編成でもスコアS+は取れたので、特効55%のBP10ライブで獲得pt数は37000ptくらい。スコアによって37000〜42000ptくらいをうろうろしていましたが最早誤差の範囲内なので気にせずファン活する。

21:30頃から昨日と同じフォロワさんが通話に付き合ってくれて一緒に走る。通話、イベ走ってる時には初めてしたんですけどこれめ〜〜〜ちゃくちゃいいです。おすすめです。まず寝ないし、今回のキャンペーンは20分ごとにレア食材がもらえる(かも)のミッションが更新されるのでソロライしてると忘れて取りこぼしたりするんですがお互いミッション更新されたよ〜とか時報入れてたので無駄がなかった。
でもわたし的にはイベ走りたいから通話付き合って!って自分から頼むのはなかなかハードルが高いので、今回同イベを走っているフォロワーがいたのは有難かったし心強かった。持つべきものは友人💪🏻
ちなみにわたしは別に自分がイベ走ってない時でも通話くらいならいくらでもお付き合いしますのでいつでも声かけてくれて大丈夫です(?)
ただ一つ注意して欲しいのは通話しつつイベント走ると充電の減りがめちゃくちゃ早い。途中3Dにしたりしてた影響もあると思うけど、3時間で100%→9%になりました…。出来れば通話する端末とライブする端末は別にしたほうがいいかも。
0:10に茨4枚目(1500万pt)到達!そして1:00頃通話終了して就寝。

🎀2/20(月)
3連休明けの仕事で憂鬱すぎた。のであんまり走ってない。目標ptまで通常ライブあと50回は切ってたと思うのでまだ通常ライブを回してた気がします。
うちにはテレビがないのでアニメは基本サブスクで見ているんですが、dアニの魔入りました!入間くん更新が月曜日なので早速最新話を見る。バールとキリヲ先輩の中の人がAdamと一緒なんだけど、イメージ全然違いすぎて声優ってすげ〜〜〜!って思った(IQ2)


これは夜に作った残り物ぶっ込みポトフ。(とプロテイン蒸しパン)参考にしたレシピがすりおろし生姜を入れていたのでちょうど残ってたし入れてみたんですけど、めちゃくちゃ美味しかった。コンソメと生姜って合うんですね。新発見🪄



フォロワーたちの名前がまた変わってた。らぶ。あとひとり〜☆なのにカードは2人で写ってるついんくちゃかわいいね☺️ 創くんのグッって感じのポーズもかわいいね🐰💕

🎀2/21(火)
渉はぴば🕊❣️ せっかくなので渉を編成してfine曲を回した。🎉は爆速で集まりました。
報酬☆5の4枚目が1500万ptなのに対して5枚目が2200ptと、いきなり要求pt数が跳ね上がって後半走るのがキツくなるという事は過去の経験からわかっていたので、今回は4枚目到達するまでパスを温存していました。ので、ここからゆるっとパス消化を始める。
イベ曲はスコアよりも特効倍率の方が重要なので☆3も含め全部編成して特効65%で回しました。スコアは約300万でパス1000ライブ1回につきイベントptが17万くらい。多分1000ライブを15回くらいは叩いた。のでptが2100万到達!あと少し!



天祥院と守沢がアイドルランクBになったよ❣️


これはツイッターで見かけて気になったローソンの新商品。持って帰るのに倒して上のソースがでろんでろんになったけど美味しかったです🍓

🎀2/22(水)
ねこの日🐈 だけど特に関係なく仕事だし普通に走る。そしてついに昼休み終了間際の12:28、
完凸しました!!!!!!!!!

毎回イベ終了10分前とかのギリギリを攻めるわたしが!イベ終了前日に完凸している!すごい!おつかれさまでした!!!!
仕事が暇な時期だったからか、それとも最推しイベだったからか、ファン活が捗ったからかはわかりませんが、今まで走ったどのイベントよりもしんどいと思わなかった気がする。

ちなみにここで1回スコアタをしてみる。59位。スコアランキング100位以内は無理かあ〜〜と軽く絶望した。けど気持ちを切り替えてここから第二目標であるイベント曲100回プレイを目指す。全部パス100で叩けば100回プレイできるだけのパスは貯めてあったのですが、早く完凸したくて2回ほど1000で叩いてしまったので通常ライブ20回+イベントライブ20回くらいを追加で叩く感じですね。


これは昨日食べたスイーツの仲間のやつ。完凸記念🍫 これめちゃくちゃ美味しかったです。お酒とチョコの相性良すぎ🥂

そしてフォロワーたちが恒例の完凸おつかれさまをしてくれてました❣️らぶ〜〜い🫶🏻💕ということで、ここまでのメンバーを紹介するぜ!(?)


最後は推しで労いに来てくれた司のお姉様!ありがとうございます♡


この仁兎なずなさんどう見てもお疲れの彼女に温かい飲み物を淹れてあげて自分も隣で飲む同棲中の彼氏じゃない???(長) 癒しの創くん及びらびちゃんPさん!ありがとうございます♡


ジュンくんのカードって汎用性高いの多い。このカードもめちゃくちゃ使い勝手良さそう。通話に付き合ってくれたジュンくんP!ありがとうございます♡

とまあなんかイベント終わりました〜みたいな雰囲気を醸し出してますが第二目標全然達成出来てないのにこの後華麗に寝落ちる。4:30くらいに起きたのでちょっとライブしたけどまた二度寝して6:30に起きた。完全に寝坊。ワハハ!

🎀2/23(木)
イベント最終日だよ〜📣 世間は祝日だけどわたしは祝日は普通に仕事なので出勤する。完全に寝坊したけどこの日はお昼用にコンビニでパンを買ってあったし朝ごはんは適当に食べたし道は空いてるしでいつもより10分遅れくらいでノロノロ出勤しても余裕で間に合った(ダメ社会人)
休憩時間にぼちぼちライブを叩く。第二目標達成が見えてきました。しかし通常ソロライブを叩くのも飽きてきたので野良あんライに手を出す。ショコラフェス茨のSCR衣装で回ってたらたまたま出会った見知らぬ創くんPさんがめでたい🐟とかお疲れ様ですのスタンプをいっぱい押してくれてめちゃくちゃ元気出る。その節はありがとうございました(?)
仕事終わりの頃にはイベント曲あと5回くらいで目標達成!というところまできていたので颯爽と帰って叩く。



19:14、無事に第二目標達成〜〜〜❣️完凸はそこまで苦じゃなかったけどイベ曲100回やるのは結構しんどかった。曲は好きなんですけど、長いし譜面が苦手で…。でもS+が並んでるのは壮観🗻
ちなみにあまりにもEX譜面が苦手だったので最後の方はHARDで回してましたが獲得pt数はほぼ変わらなかったのでイベ曲が難しかったら無理せずHARD以下でよさそう◎
そしてAdamに全振りしてたのでEve曲の方は💎回収のための10回しか叩いてない。すまない………。

第二目標も達成したしこの後どうしようかなあ…と考えて、この時のポイントランキングの順位が700位台だったので777位を狙ってみようかなと思い始める。ただし七種Pはみんな7のゾロ目順位を狙っているので争奪戦必須なのである!(※ボギタ77位狙いで失敗して80位に落ちた経験より)
ぼちぼちライブやって、21:00以降はずっと750〜800位くらいをうろうろしてたと思う。777位付近は本当に激戦区で団子状態だったので、通常ライブ1回で10以上順位が上がったり逆に数分放置したらまた10以上下がったりしてた。終了10分前頃にはもうあまりにも変動が怖すぎたので調整失敗して800位台に落ちるくらいならせめて7のつく700位台で終わりたい…!と安全圏に逃げ切る事を決める。パス500で1回イベ曲やって終了。おつかれさまでした!!!!!!🌸



これは全く関係ないハイスコアとポイントランキングが7のゾロ目だった記念に撮ったやつ

🎀2/24(金)
結果発表〜!最終結果は冒頭に画像を貼った通りポイントランキング754位、ハイスコアランキング160位でした!もう二度と虹トロ取れないなあとしみじみ思いましたね…
早速茨のお披露目あんライを開きました🎶 が、当初来て頂く予定だったフォロワーさんが来られなくなってしまったのでプレ開催程度に軽く流す。


羽風もアイドルランクBに上がったよ❣️

🎀2/25(土)
燃え尽きてバレンタインのミッションもBP消化も何もせずこの備忘録書いてた(全然進まなかった) あとは美容院行ったりfgoやったり寝てた。つまりはぐうたらしてた。
それはそうと備忘録書きながら読み返してたら後半になるにつれてハンター話全然してないですね!?実は後半はライブ叩くのに必死でアニメを流してなかったので…。でも残りあと10話くらいのとこまでは見ました。というかキメラアント編って76〜136話なんですよ。つまり60話。5クール????長っ…………… リアタイだと1年以上かかる話をイベント期間の1週間くらいで見ようって方が間違い👋🏻(開き直るな)
実際中弛みして飽きたのであまりおすすめできないです。イベント走る時に流すおすすめのアニメがありましたらわたしまでどうぞ🙋🏻‍♀️

🎀2/26(日)
🍫茨お披露目あんライ本開催🌹❤️‍🔥
イベント中応援してくれたフォロワーたちがおつかれさましてくれたよ〜🥹💓
新曲もよかったんだけど、メインは直近イベ完凸頑張ったよ!へびさんチームでした💌


他のスクショはこちらのツイートにまとめてあります🌟

【まとめ】
今回はAdamとEveに分かれて新曲も2曲あるという特殊な構成だったし、そもそも季節イベってこともあって開催前から賛否両論あってモヤモヤしたり凹んだりすることもあったのですが、カードの絵アドはめちゃくちゃよかったしお衣装もよかったしSCR白じゃなかったし(重要) なんだかんだで楽しかったです🥰
推しイベも楽しく走ったのでこれにて隠居です!と締めたい所なのですが、よりにもよって推し3ユニ(Eden/Valkyrie/2wink)が最後まで残るという事態に陥ったので今年度いっぱいは頑張ろうと思います(笑) ひなたくんは1枚予定ですがみかちゃんは完凸するので2連続完凸になりますが頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻
今回イベ以上に特効の引きが最悪でまた55%で走るという悪夢なので応援してくださいね🥹

それでは、長文駄文を最後まで読んで頂きありがとうございました🌟

(あくまで隠居であって引退ではないので、推しのことも変わらず好きだし、まだブルームにしたいアイドルもいるし、来年度以降も無課金の範囲内くらいでゆる〜くプレイはするし、あんライも誘われればホイホイ行くよ!わたしのこと忘れないでね!!!!笑)